
遂にLow Priorityに飛ばされた件

Dota 2 ネタ 雑記

ここ最近、通信障害が起きる可能性におびえながらDotaやってたら、案の定パケロスで操作できなくなりAbaddon。原因がDota・SteamなのかJ:C○Mなのかわからんので、とりあえずSteamごとDotaを再インストールして、色々設定を初期化した状態でDotaしようと思ったら、Low Priorityに飛ばされていた……。

仕方なくそれを消化しようとするも、またパケロス。ConsoleがPink一色になる。もう我慢の限界だ。手動Abaddon。

fuck valve no support?

低レでしか見ないフレーズ

Dota 2 ネタ

低レでしか見ないフレーズについて、MMR4k到達したid:d2yukidarumanと語ったことをまとめる。

  • ks
  • ez
  • 1 hit
  • comeback is real
  • report missing
    • no report?等、主にミニマップを見てなかったことで死んだ味方が言う
  • 1v1 plz
    • 低レでは、言い争いが起きたとき、1v1 Midで決着をつけようとする
  • tra
    • 敵をPingして「tra」
    • 恐らく「追え」という意味で、trackを略したもの
    • と思っていたが、タガログ語らしい?
    • ベトナム語でtrảだと「戻れ」の意味になるとか
  • why back?
    • no help?等、主に無謀に突っ込んで死んだ味方が言う
  • I won mid
    • noob mid等、逆転負けした側のMidが言う
    • ここからお互いのMid力について言い争いが起き、1v1 plzにつながることも
  • no ○○?
    • bkb,gank,grave,heal,help,item,mana,pause,repel,report,sentry,stun,support,tp,ward,etc...

高レに希望を持とう

Frankfurt徹夜で見た

Dota 2 雑記

TI5の時と同じくLower Bracket FinalsとGrand Finalsを徹夜で見てた。Auiを蹴ったEGをN0tailがいるOG(旧(monkey) Business)が打ちのめして気分すっきり。そのまま勢いに乗って対Secret戦。ハラハラドキドキの集団戦を乗り越えて盛り上がったところで、OGが先に3勝して終わった。SecRekt。

OGが4戦ともEEmberをBanしてなかったらどうなってたのかなぁ。

MMR200上昇

Dota 2

ここ最近チマチマとSoloRankedやった結果MMRが200ほど上昇しました。一番多くPickしたLichの試合を抜粋。

f:id:tonn4203:20151031232724p:plain

初心者によるLich情報

レーンではQで敵Heroに嫌がらせし、Eで味方Creepを食べるのが、レーンでのLichの基本。マナ欲しい&敵に経験値を渡したくない時はMeleeCreep、味方がLHを取りやすいようにレーンを下げたい時はRangedCreepを食べる。6.85でSiegeCreepが食べられるようになったので、できる限り食べたい。同じく6.85で敵に経験値を与えなくなったので、敵前で食べてもOK。

その後は威力高めでSlowも与えるQでGankに参加したり、Wで味方にArmorを配ったりしながら、普通のSupport業をこなす。UltはLv1ごとにCDが30秒も減少し、Lv1でCDが120秒に対して、Lv3で60秒になるので、集団戦では出し惜しみせずガンガン使う。

 

Lichはなんかわからんけど強い。じわじわと勝利に近づく感じが楽しい。

MMR2315→2514

PAのダガー投げあれこれ

Dota 2

6.85で追加された効果。

Stifling Dagger now applies your attack's on-hit effects

要は通常攻撃に付与されてる効果がダガーにも付与されますってことです。

…よくわからんのでいろいろ情報収集・検証した結果、

  • True Strike付きのダメージ0の通常攻撃を行ってる扱いっぽい
    • Axeは回る
    • TinyのCraggy Exterior等、攻撃前に発動するAbilityは発動しない
    • BaneのNightmareはPAに移らない(ダガー投げが先に当たるっぽい)
    • Tranquil BootsをBreakしない
  • Bash、LS、Manabreak、Pierce、Maim系は付与される
    • ただし通常攻撃のダメージは0なのでLSは意味ない
    • BashやManabreakの追加ダメージはLSできる
    • Crit、Cleave、Quellは付与されない
  • UAMは付与される
    • OoVはPoison Melee Slowが適応される
    • 多分他のもMelee扱い
  • SB、SEのInvisiからのボーナスダメージ、Breakは付与されない
  • AAのChilling Touchは付与される(回数もダガー投げで減る)
  • Linkenでダガー投げごと防がれる
    • 付与された効果だけLinken貫通とかはしない
  • Lotus Orbで跳ね返される
    • 敵の通常攻撃に付与されてる効果が付与されたダガーが飛んでくる
    • Rangedだとダガー投げの直後に通常攻撃してるように見える
    • Hero固有のAbilityの効果は大抵付与される
    • GyroのFlak CannonやEnchaのUlt等なぜか付与されない効果もある
    • Autocastできるものは、Autocastしていると付与される

とまあこんな感じ。Pierceの影の薄さ。ダガー投げでBashは強そう。PA使う側が注意すべきことは、Lotus Orbで保護された敵Carry相手に、迂闊にダガー投げないようにしようってぐらいかな。

他に何か検証内容無いかなあ。

 

追記: Ethereal中でも、Disarmされててもダメージ0の通常攻撃が当たる。

Overthrowですごい人に出くわした話

Dota 2 雑記

f:id:tonn4203:20151008230637p:plain

http://www.dotabuff.com/players/97353735

http://www.dotabuff.com/esports/players/97353735

WRめっちゃうまかったです。今年の3月にはROOT Gaming (Liquipedia)でプレイしてたそうな。

今まで僕が出くわした人のなかでは一番すごい人。もう二度とお目にかかることもなさそう。

 

6.85雑感

Dota 2

http://www.dota2.com/685/

ついに来た6.85。やっとRebornって感じになった。

重要そうな変更

  • SiegeCreepの仕様変更。スキルが効くようになった
  • AncientCreep2種にオーラ追加。特に重複可能な2アーマーが強そう
    • AncientStack早めに食うのが辛くなったか?
  • BS-Thirstの閾値が100%->25%から75%->25%に
  • BH-Trackの視界を得る効果の削除。対象だけ見れるように
  • DR-Precision Auraの強化。これを機にDRの正しい運用が広まるか?
  • Enigma-Midnight PulseのCastTimeが0.2から0.1に
    • そこそこ反応が良い相手でもBlink・Ultの間にPulseが挟めそう
    • やっぱ無理そう
  • Lich-Sacrificeが敵に経験値を与えなくなった
  • Necrophos-SadistLV4の強化
    • Killを取ったNecroは狙うなとは前から思ってた。これはヤバい
  • Spectre強化
    • DesolateがCreepにも効くように
    • Dispersionでの反射が受けたダメージタイプそのままのアーマー等軽減前の数値に
    • Specと相性の良いMantaやDBの強化
  • Techiesの地雷全般の仕様変更
    • 破壊されたときの爆発がなくなり、斧でも破壊できるように
    • おまけに10ゴールドもらえる
    • 中立Creepの湧きをブロックしなくなった
    • Land Minesのダメージとマナコストとクールダウンが半分に
    • Land Minesの設置数制限の削除
  • Terrorbladeの大幅な変更
    • Reflectionは自身を中心に範囲900の敵Hero全員に効果を与えるスキルになった
    • Conjure Imageのイリュージョンが敵から見ても区別がつくようになった
    • f:id:tonn4203:20150926120644p:plain

    • 左が本体、右がイリュージョン
    • 図体でかいし複数密集してたりすると結構わかりにくい
    • Sunderの射程が325から550に
    • f:id:tonn4203:20150926121453p:plain

  • Undying-Tombstoneの墓は一定回数の攻撃で破壊されるようになった
    • みんなで息を合わせて極力破壊するべし
  • Warlock-Chaotic OfferingのGolemはPurgeで破壊できなくなった
  • Clarity、Mango、Healing Salveの使用方法がBottleっぽくなった
    • そのまま使用で自分に、Controlを押しながら使用で他人に
    • 間違って自分にClarity飲ませたりしないようにしましょう

とりあえずこれだけ