PAのダガー投げあれこれ

6.85で追加された効果。

Stifling Dagger now applies your attack's on-hit effects

要は通常攻撃に付与されてる効果がダガーにも付与されますってことです。

…よくわからんのでいろいろ情報収集・検証した結果、

  • True Strike付きのダメージ0の通常攻撃を行ってる扱いっぽい
    • Axeは回る
    • TinyのCraggy Exterior等、攻撃前に発動するAbilityは発動しない
    • BaneのNightmareはPAに移らない(ダガー投げが先に当たるっぽい)
    • Tranquil BootsをBreakしない
  • Bash、LS、Manabreak、Pierce、Maim系は付与される
    • ただし通常攻撃のダメージは0なのでLSは意味ない
    • BashやManabreakの追加ダメージはLSできる
    • Crit、Cleave、Quellは付与されない
  • UAMは付与される
    • OoVはPoison Melee Slowが適応される
    • 多分他のもMelee扱い
  • SB、SEのInvisiからのボーナスダメージ、Breakは付与されない
  • AAのChilling Touchは付与される(回数もダガー投げで減る)
  • Linkenでダガー投げごと防がれる
    • 付与された効果だけLinken貫通とかはしない
  • Lotus Orbで跳ね返される
    • 敵の通常攻撃に付与されてる効果が付与されたダガーが飛んでくる
    • Rangedだとダガー投げの直後に通常攻撃してるように見える
    • Hero固有のAbilityの効果は大抵付与される
    • GyroのFlak CannonやEnchaのUlt等なぜか付与されない効果もある
    • Autocastできるものは、Autocastしていると付与される

とまあこんな感じ。Pierceの影の薄さ。ダガー投げでBashは強そう。PA使う側が注意すべきことは、Lotus Orbで保護された敵Carry相手に、迂闊にダガー投げないようにしようってぐらいかな。

他に何か検証内容無いかなあ。

 

追記: Ethereal中でも、Disarmされててもダメージ0の通常攻撃が当たる。